渋谷区の社会保険労務士法人関口事務所|働きやすい職場環境へ

電話 03-6321-6133電話 03-6321-6133

「新型コロナウイルス」に関する雇用管理上の対策の検討を!!

2020年01月30日

中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルスは、あっという間に中国全土に感染拡大し、現在、わが国においても中国からの旅行者を含め感染者が日増しに増加している状況にあります。今後、状況によっては、パンデミック状況に陥る危険性もあります。

こうした状況への対応策として企業は、雇用管理上、「感染症対策規程」を策定したり(利用者やお客様が集まる施設においては、最悪の場合、施設自体の閉鎖も考えられます)、また、従業員が満員電車の利用を避け、自宅などで仕事ができるようにする「在宅勤務制度」を構築したりすることも考えられます。さらには、事業の継続を目的としたBCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)の策定も検討する必要があるかもしれません。いずれにしましても、まだまだ事態の収束がみえない現状においては、首都圏に本社や営業所を構える企業様におきましては、無関心ではいられない問題だと考えます。

何らかの対策をご検討されている企業様は、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

一覧へ